忍者ブログ
「頭が固い」と言われ続けたブログの管理人なかのえりが、柔軟に自分の思いなどを発信するために設置されたブログです。 お約束 ブログの文章・詩・物語・使用している写真・イラスト等の使用・転載を禁じます。           流れにのって そのままに
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

女子美祭の展示の前から、このブログを見てくださっていた方、
展示を見てくださってから、このブログを見てくださった方、
「あれ?ブログにはいないかったけれど展示にはいる」
「展示にはいたけれど、ブログにはいないよ・・・?」

お気づきの方もいらっしゃると思います。
それこそが管理者の狙いだったのです!!


お待たせしました!Kurage第6段!!
そうなんです。以前、展示とブログを連動させたいと書いていたのですが
それがこのクラゲさんのことだったんです。
上記したように以前からブログを見てくださっていた方にも
展示を見ていただいてからブログを見てくださった方にも
疑問を抱いてもらおうと思ったのです!!
早い話し、このクラゲさんだけ最初の発表の場が展示だった。
ということなのですが・・・そう言ってしまうと
つまらなくなってしまうので・・・

この前の記事にも「コイツが好き」と書いて下さった方の
「コイツ」とは、このクラゲさんのことだったのです。
そう言ってくださって嬉しいです
ありがとうございます

このクラゲさんは仲間うちではマドンナ的存在です。
落ち着いていて品があります。
名前なのですが・・・
実はハッキリと決まっていません。
一応データ上では「かれん」としてますが
「テレサ」や「マザー」とも私は呼んでいます

そこで!!!
このクラゲさんの名前を大募集です!!!
この記事のコメント欄にどしどし記入してください!!!
みごと管理者に選ばれた名前を考えた方には、
豪華賞品を!!!・・・たぶんご用意できません
申し訳ございません。えー
それでも!!
コメントお待ちしておりまーす!!!

拍手[0回]

PR
 Kurage第5段!!
と言っても今日はひと味違います。

ノーベル物理学賞受賞
南部陽一郎さん・小林誠さん・益川敏英さんに続き
ノーベル化学賞に
下村脩さんが選ばれましたそうです。
おや?Kurageとどういう関係があるの?と思うのですが
下村脩さんはGFPを発見した功績でノーベル賞が決定
されたそうです。
ー1962年、オワンクラゲから発光物質としてイクオリンという
 たんぱく質とGFP(緑色蛍光たんぱく質)を取り出して
 発表した。       朝日新聞紙面よりー

そうなのです!オワンクラゲというクラゲからノーベル賞なんです!
(略しましたね〜管理者ぁ〜)
もう、これを聞いたら居ても立ってもいられなくなりました!
それだけなんです。クラゲつながりだけなのです。
GFP(緑色蛍光たんぱく質)は現在では“道具”として扱われているそうです。
光るので目印になるそうです。ちなみに私は化学のことはサッパリです。
でも新聞に下村さんの言葉がありまして、「現在のようにがん細胞にGFPをつけ
観察するなどの応用は当時は全然考えていませんでした。ただ、どうしてこんな
美しい色が出せるのだろうと、それが知りたかったんです」のような内容が
書かれていました。なんだか、絵を描いている者として、この言葉を聞きまして
何か通じるモノを感じて、感動したんです。私もがんばろうと思ったんです。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なかのえり
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
読書(片付けの本など)
自己紹介:


ちょっと「頭の固い」を「柔らかく」したいと願いながら生活を送っています。絵を描いたり、詩を考えることが好きです。
カウンター
ブログレーダー
最新記事
最新コメント
[02/02 ?]
[05/20 だて]
[08/01 パーシー]
最新トラックバック
最古記事
ブログ内検索
バーコード
お天気情報
アクセス解析
最新記事のフィルム
忍者ブログ [PR]